Site cover image
アレクサの買い物リストをTodoistに反映する方法(IFTTT)

Alexaで作った買い物リストがTodoistに反映されれば良いなと思うことがあります。

そこでこのエントリでは、アレクサの買い物リストをIFTTTを使ってTodoistに反映する方法を紹介します。

IFTTTを使わない通常のアレクサとTodoistの連携方法は下記のヘルプをご覧ください。

Image in a image block

IFTTTを使って、アレクサの買い物リストにアイテムが追加されると Todoistのプロジェクトにアイテムが追加されるようにします。

この方法では、例えば完了や追加などのTodoist側の更新はアレクサ側へ反映されないのでご注意ください。

スマホにIFTTTアプリをインストールします。

下記リンクからIFTTTに「Alexa の買い物リストにアイテムが追加されたら Todoist へ追加する」アプレットをインストールします。

インストール後、Amazon → Todoistの順にログイン画面が表示されます。

ログインするとAmazonとTodoist からIFTTTに提供する情報の許可を求められるので、問題ないことを確認して許可しましょう。

アプレットがオンになっていることを確認し、右上の⚙をタップします。

Image in a image block

設定画面が開くので「Which project?」のプルダウンから、Todoist側の買い物リストのプロジェクトを選択します。

ここでは「Alexa の買い物リスト」を選んでいます。

Image in a image block

プロジェクトを選んだら右上の「Save」をタップして保存します。

これで準備ができました。

アレクサに向かって「アレクサ、コーヒーを買い物リストに追加して」と言ってみましょう。

少しタイムラグがありますが、Todoistにコーヒーが追加されれば成功です。

こちらがアレクサ導入後の我が家の買い物リストになります。
お納めください。#Alexa #買い物リスト pic.twitter.com/l2OAN5jpLo— おとよ🦙 (@otoyo0122) 2018年2月5日

以上です。このエントリでは、Todoistの買い物リストをアレクサの買い物リストに反映する方法を紹介しました。

Thank you!
Thank you!
URLをコピーしました

コメントを送る

コメントはブログオーナーのみ閲覧できます