logo

アルパカログ

easy-notion-blog v0.7 アップデート内容の紹介

easy-notion-blog のバージョン 0.7.2 を先日リリースしました。

この記事ではバージョン 0.6 からの変更内容を紹介します。

文字色のサポート

テキストの文字色をサポートしました。

テキスト自体の色、テキストの背景色どちらもサポートしています。

文字色の例

ブロックの背景色のサポート

ブロックの背景色サポートしました。

ブロック背景色の例

Next.js 12.1へのアップデート

Next.js をバージョン 12.1 にアップデートしました。Next.js 12.1 については下記の記事をご覧ください。

その他、セキュリティ対応も行っています。

初期化スクリプトのアップデート

Notion データベースを初期化するスクリプト scripts/init-database.sh で使用している Notion API バージョンを最新の 2022-02-22 に更新しました。

また、データベースの列名が日本語になっている場合に日本語でエラーを表示するようにしました。

データベースの列名「タグ」を「Tags」に変更してください。詳細は README をご覧ください。
以下、easy-notion-blog を作って思ったことなど

以前からOSS(オープンソースソフトウェア) を作ったことはありましたが、それらは全て職業エンジニア向けのものでした。

easy-notion-blog を作ったのは Zenn にも書いた通り Notion Blog が使いたかったからと、それが楽しかったので自分だけの体験にしておくのはもったいないと思ったからでした。

easy-notion-blog を公開した当初は「OSSなのだから使える人だけ使えれば良い。よってサポートはしない」というスタンスでした。

しかし、いざ公開してみると思っていたよりも使ってくれる人や、使おうとしてくれる人が多いことに気付きました。

ブログで easy-notion-blog を紹介してくれる人や、導入方法を解説してくれる人、そしてバグ修正をしてくれる人も現れました。ロゴもそうです。

今となっては easy-notion-blog は、作者でありながら自分のものではないという不思議な感覚です。自分も1ユーザーで1ファンなのだなと。

1ファンとして、導入につまずいている人を見かけたら手助けしたいと思っています。

easy-notion-blog は初学者でも学びながら楽しんでもらえるように、カスタマイズしやすい設計にしました。

その結果、人それぞれで全く違った、素敵なデザインの easy-notion-blog が生まれることになりました。

興味のある方は リポジトリのユーザーブログ のリンクからご覧ください。

以上です。

この記事では先日リリースした easy-notion-blog のバージョン 0.7.2 のアップデート内容を紹介しました。