Site cover image
Notion Blogでブログの更新情報をRSSで配信する

Notion Blogはなんでも自分でカスタマイズ可能ですが、裏を返せば、ブログの一般的な機能といえど無い機能が多く、自分で作らなければなりません。

RSSフィードもそのうちのひとつです。

このエントリではNotion BlogでRSSを動的に生成して配信する方法を説明します。

Notion BlogのフレームワークはHTMLページの静的ビルドやISRといった機能を備えていますが、残念ながらこれらの仕組みでXMLを配信することは現時点ではできないようです。

そこでサーバーサイドレンダリングを用いて動的にAtomを生成する方法を採ります。方法は下記のIssueコメントで紹介されています。

💡
Rewrites は Next.js V9.5 から正式に追加されました。詳しくは 公式リファレンス をご覧ください。

現時点では Experimental な Rewrite 機能を使います。

上で紹介されている方法そのままですが、今回も私のコミットを紹介します。

このコミットでは /atom をエンドポイントとしてRSSを配信しています。

/atom/api/atom に rewrite していますね。

/api/atom では build-rss.ts から必要なメソッドを持ってきています。

また、もともとビルド時のみRSSを静的ビルドしていましたが、不要になったので packeage.json から該当の箇所を削除しています。

以上です。このエントリではNotion BlogでRSSを動的に生成して配信する方法を説明しました。

Thank you!
Thank you!
URLをコピーしました

コメントを送る

コメントはブログオーナーのみ閲覧できます