アルパカログ

📅  2021-04-19

Notion Blogでコンテンツが100ブロックまでしか読み込めない


Notion Blog は現在、非公式APIを使用しており、少し前にAPIの制限がかかったらしく、ページのコンテンツが100ブロックまでしか読み込めなくなっています。

もし、100件以上読み込もうとすると下記のようなエラーになります。

Failed to load pageData for xxxxx Error: Notion API error (400)

下記のお知らせから、非公式APIが制限されたのは、おそらく公式APIのリリース準備と、目下の課題となっている負荷対策のためと推測しています。

現状できうる打開策としては、記事を前編・後編のように分けて公開することでしょうか。

蛇足ですが、こちらの記事からはユーザーに関するDBがボトルネックになっていることが窺えます。

インフラの最優先事項は、このデータベースを水平方向に拡張できるように再設計することです。

Notionの規模だとシャードの数はどのくらい必要なんでしょうね。

負荷対策が落ち着いたらぜひテックブログを読んでみたいです。

公式APIのパブリックベータはこの春に開始予定とのことです。待ち遠しいですね。

We're still on track for a public beta launch before the end of spring.

APIの waitlist には割と早めに申し込んでいるので、APIが公開されたら Notion Blog を公式APIに切り替える方法について書いてみたいと思います。