Site cover image
Post title iconastro-notion-blog 1周年と今年の抱負など

astro-notion-blogをリリースして今日で1年となりました。おかげさまでGitHubスターは500を超え、スポンサーも得られ、ここまで続けることができました。ありがとうございます。ついでに私自身も1つ歳を取りました。

GitHubスターやスポンサーのために開発しているわけではないのですが、どういった形であれ、何らかの指標はモチベーションを保つ上で大事です。

人生の指標という意味で今年の目標はどうしようかと年始から考えていたところ、2024年は新しいことを始めるよりは去年蒔いた種を育てるための年になりそうだと気付きました。

昨年リリースしたノーコードNotionブログサービスのN2Bは、少しずつではありますがユーザーが増えてきています。今年はユーザー数を今の10倍にしたいと思っています。

毎日コツコツと続けている英語学習は、昨年末B2 Lowに達したCEFRランクを今年の年末までにB2 Highにしたいと思っています。そのくらいになれば、ある程度流暢に会話できそうです。

astro-notion-blogについては、今の時点でこれといった目標が思い浮かんでいません。GitHubスター500は私にとって大きな目標でした。今年もメンテを続けることが当面の目標でしょうか。

東京の冬はとても寒いので、沖縄県への移住を検討し始めたいとも思っています。あとまだ何十回もこの極寒を経験しなければならないと思うと心が折れます。短期滞在を何度か繰り返して、5〜10年以内を目処に移住できればいいなと思っています。

将来的には場所を選ばず技術顧問的な仕事ができればいいなと思っていますが、同時に、まだ人に誇れるようなことを何も成していないので、まずは実績を作るところからになりそうです。1on1的なことなら今の時点でも過去の経験を活かしてできそうではありますが、需要があるかと言われると疑問です。

個人開発サービスや将来的に個人で仕事することを考えると、どこかの時点で個人事業主として登録した方が良さそうです。このあたりは全然わかっていないのでいずれ調べる必要がありますが、簿記2級のおかげで会計まわりの不安はないので、勉強しておいて良かったと心から思います。

そんなところでしょうか。そういえば昨年末に日経新聞にデビューしたのでした。と言っても私が何かを成したわけではなく、単に会社の無限有休制度を使った人として掲載されただけなので自慢できるものではありません。ひとつ言えるとしたら、今の会社はすごく働きやすいですよということです。

以上、今年もゆるゆると更新していきますのでたまに覗きにきていただければ幸いです。

Thank you!
Thank you!
URLをコピーしました

コメントを送る

コメントはブログオーナーのみ閲覧できます