easy-notion-blog バージョン0.12 では新たに同期ブロック、カラムレイアウト、トグルに対応しました。不具合を修正したバージョン 0.12.1 をご利用ください。
この記事では新たに対応した同期ブロック、カラムレイアウト、トグルを紹介します。
同期ブロックはその名の通り、内容が同期されたブロックです。
同期ブロックにはオリジナルとコピーがあり、コピーは常にオリジナルの内容に同期されます。
下記が easy-notion-blog における同期ブロックの表示です。
オリジナル
同期ブロック
コピー
同期ブロック
同じ内容が表示されていますね。
オリジナルを修正すれば全てのコピーに反映されるので、定型文に使うと良いかもしれません。
もし、便利な使い方があるよという方はぜひブログでご紹介ください。
バージョン 0.12.0 では同期ブロック内に箇条書きリストやテーブルを配置した際に内容が表示されない不具合がありましたが、バージョン 0.12.1 で修正しています。
カラムレイアウトは、水平方向にコンテンツを配置できるようになります。
下記が easy-notion-blog におけるカラムレイアウトの表示です。
PCやタブレットなど横幅がある場合に2列構成で表示されます。
カラムレイアウトを使えば、コンテンツを水平方向に配置することができます。
左右に分けて配置すれば、写真を使った説明が見やすくなりそうです。
トグルは、クリックによってコンテンツを表示したり非表示にする機能です。
クリックすると開きます…
トグルの中には初期では非表示にしておきたい内容を記載します。
付加的な内容やコード例など、詳しく知りたい人にだけ届けたい情報をトグルに記載しておくと、全体がスッキリして良さそうです。
以上です。
この記事では easy-notion-blog バージョン 0.12 の内容を紹介しました。
easy-notion-blog でこれらの機能を使ってみた方や、フィードバックのある方はぜひ Twitter コミュニティや Twitter で教えてください。
コメントを送る
コメントはブログオーナーのみ閲覧できます