Site cover image
🚛アルパカログをN2Bに移行しました

アルパカログをN2Bに移行しました。

移行に伴って個別記事のURLやRSSフィードのURLが変わりましたが、古いURLからのリダイレクトを設定してあるのでこれまで通りご覧いただけます。

以下、移行に至った簡単な経緯を。

なぜN2Bに移行したか?

元々はastro-notion-blogをREADMEにある通りCloudflare Pagesで動かしていました。

記事数が300以上と多かったのもありNx Cloudを使ったキャッシュビルドを利用していましたが、ビルドが毎回20分近くかかるだけでなく、頻繁にビルドが失敗するということがありました。

ビルドが失敗するときは15分を超えたあたり(記事個別ページのビルドの途中)からビルドログが流れなくなり、そのままタイムアウトするというもので、原因がわからずリトライするしかありませんでした。ひどいときは3回ほど手動でリトライしていました。

Cloudflareのサービスはどれも素晴らしいもので私もいつもお世話になっていますが、フリープランのユーザーにはサポートは提供されていません。お金を払っていないので当然です。このこともあり、問い合わせをして解決するという手段も取れませんでした。

N2Bに移行してどうなったか

N2Bに移行した結果、ビルドは10~15分まで短くなりました。ビルドが失敗することもないです。

また、ドッグフーディングを開始したこともありユーザーとして色々な点に気が付き、早速一部は取り組み始めています。先日のヘッダーのスタイル変更もその一環です。

また、いくつかバグも見つけて修正しています。やっぱり自分で使ってみるのは大事ですね。実際に使ってみると、やはりビルドが早くて落ちないのが快適です。

というわけで、良かったらブログに興味のある方はぜひお試しくださいませ。

Thank you!
Thank you!
URLをコピーしました

コメントを送る

コメントはブログオーナーのみ閲覧できます