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🎄2024年の振り返り アラフォーにして友達ができるなど

年末ということで少し早めに2024年の振り返りです。

友達作るのって難しくないですか?

それまでは普段話す人が妻以外にいなかったんですが、アラフォーにして初めて社会人で毎月飲みに行く人(たぶん友達と言っていいはず)ができました。

同じ会社の人で、小規模の飲み会で話したときに面白がってくれたのがきっかけで個人的に誘ってくれるようになりました。

誘われるがままに参加しているというわけでは全くなく、お互い構えず話せるので月1のアップデートが楽しみになっています。

こういう人は本当に貴重だと思います。そして同時に、妻を含め仲が良い(と私自身は思っている)人は全員「超」が付くほど真面目でまっすぐな人たちだということに気が付きました。私自身は全然そうではないのですが。

今現在はチーム全員国籍が異なるというこれ以上ないほどインターナショナルなチームでテクニカルサポートエンジニアとして働いています。前職では長い期間EMとして働いていたので、入社当時はプレイヤーに戻って太刀打ちできるか不安でした。こういう不安、たぶんEMの人は結構持ってるんじゃないかと思います。

私の場合は蓋を開けてみるとむしろチームにいろいろ教える側だったというのと、かつEM経験があることで上から見てどう動いて欲しいかがわかるので(私の思い違いでなければ)重宝されている気がします。

反面、自身の成長という観点ではあまりできていないと感じています。普段の仕事でエッジケース的な技術知識を得ることはあっても、それは知っているかどうかの差でしかないので成長とは感じません。英語スキルは依然として伸びしろだらけですが、裏を返すと英語以外で得られる経験があまりなさそうです。

この点は入社当初から想定していたことであり、加えて、現職で達成すべき第一目標が英語スキルだったので見方によっては順調とも言えます。そろそろ「それから」のことを考えられる時期になってきたということなのでしょう。

今後のことを考えたとき、またEMに戻るのも悪くなさそうだと思い始めています。せっかく英語を身に付けたのと、多国籍なチームで働いた経験があるので、それらを生かしてまたEMができればいいなと。となると、ほとんど外資系になりそうですが。日本で多国籍チームのEMを探している会社とかも今後気にしてみようと思います。

夏くらいまではゲーム作るぞーって思って作業していたのですが、作るよりも消費する方が楽しくなってしまったのと、満足いくクオリティに仕上げるのはかなり難しいぞとなってしまったのもあり、頓挫してしまっています。

去年作ったブログサービス(このブログもそう)が不具合なく動き続けてくれているので、なんだかそれで満足してしまっている感じもあります。趣味全開の個人ゲーム開発に商機を見出せないというのも、モチベーションが上がらない原因だろうなと思ったりしています。

🎅Arrow icon of a page link2023年の振り返り を見返してみるとこのように書いてました。

成長の実感としては、英会話で全く焦らずに話せるようになったものの、まだまだ全然言いたいことをスムーズに言えないので継続して訓練が必要です。

それから1年でどうなったかと言うと、相変わらずまだ言いたいことをスムーズには言えないのですが、1年前に比べると少し長い文も出てくるようになった実感があります。

リスニング能力も多少ではありますが確実に改善しています。1年前は体感で上司との1 on 1で60%くらいしか理解できていなかったのが、今は80~90%理解できている気がしています。実際、今月受けた英語テストのリスニング問題はほぼ全部聞き取れました(が、内容をまとめるところで時間が足りなかった)。

その他、2024年はコロナに罹ったり色んなゲームにハマったり、沖縄や博多を旅行したりしてたみたいです。ブログを見返してみると。

ブログを書いていると過去にどんなことを考えていたか振り返ることができるのでおすすめです。ブログを書く際はぜひ弊ブログサービス、Notionでブログが書けるN2Bをご検討ください。セールストークここまで。

以上、2024年に個人的に起きたことをざっくりと振り返ってみました。

年内にまだ何か書くかもですが、ひと足先にみなさまどうぞ良いお年を。来年もアルパカログをよろしくお願いいたします。

Thank you!
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