Site cover image
🎅2023年の振り返り

今年最後の投稿ということで2023年を振り返ります。

2023年は52本の記事を書きました。1週間に1本以上書いたことになるので大したものだと思います。

astro-notion-blogリリース

2023年1月22日、プログラミングを覚えて作るNotionブログastro-notion-blogをリリースしました。

リリース後スター数は順調に伸び、そろそろ500に達するほど広く使ってもらえるOSSに成長しました。

また、astro-notion-blogを通して初めてGitHubスポンサーを経験しました。本当にありがたいことです。

easy-notion-blog開発終了

astro-notion-blogのリリースから少しして、それまで開発を続けていたNext.js製Notionブログのeasy-notion-blogの開発終了を決定しました。

easy-notion-blogも人気のあるプロダクトでしたが、astro-notion-blogとメンテナンスを両立できないこと、Astroフレームワークに魅了されてしまったことが理由です。

easy-notion-blogもastro-notion-blogと同じくプログラミング初学者向けのプロダクトだったので、脆弱性が見つかっても対応しないまま放置してユーザーを危険に晒したくないというのもありました。

easy-notion-blogを通してたくさんの人とつながりを作ることができたので本当に作って良かったです。

3度目の沖縄、小浜島へ

歴の長い読者はご存知の通り、このブログは技術ブログの皮を被った沖縄旅行レポートブログです(そうなの?)。

今年は八重山諸島のリゾート、小浜島へ行ってきました。

やはり沖縄は最高ですね。自然は最高だし食べ物も美味しい。来年も行けたらいいなぁ。

ノーコードNotionブログN2Bリリース

アルファテスト、ベータテストを経て初の有償サービスをリリースしました。

細かい不具合はあったものの、大きな不具合も障害もなく運用できているのは良かったです。

今後どうやってユーザーを増やしていくかは課題ですが、ノルマがあるわけでもないので頑張らずに続けていければと思っています。

PS5に夢中になる

アーマード・コア6の発売と同時にプレイステーション5を購入し、続けて名作と名高いエルデンリングを遊んでいました。

年始からastro-notion-blogやN2Bの開発で飛ばし過ぎた反動で、ちょっとした燃え尽き症候群みたいになっていました。

たまには息抜きするのも大事ですね。おかげでモチベーションも回復しました。

聴覚情報処理障害の症状の自覚

騒音環境下で頻繁に話の内容が聞き取れない問題について、聴覚情報処理障害(APD)の可能性があることを知りました。

最近急にそうなったわけではなく昔からそうだったので特に落ち込むとか悲観になるとかは全くなく、むしろそういう症状に名前が付いていたことで安心しました。

APDについてブログで取り上げたところ、結構反響があったので同じ障害で苦労している方も少なくないみたいですね。それがわかったのも自分にとってはプラスでした。

食事に気を使うように

夕飯はそれまで普通に白米や麺といった炭水化物を中心に摂っていたのですが、妻の提案で夕飯の主食をオートミールに変更、おかずは野菜とタンパク質中心のメニューに変更しました。オートミール30グラム、豆腐、納豆、サラダチキン、サラダといった感じです。

それまで体重増加とは無縁の人生を送ってきたのですが、30代も折り返しになると食べた分だけ増えるようになってしまったためです。

この変更が功を奏し、体重や体脂肪率、骨格筋率は非常に良い水準をキープできています。

入社1年と英語力

昨年の12月に今の会社に入社してから早いものでもう1年経ちました。隙あらば言っていますがとても良い環境なのでまだしばらくここで働き続けそうです。

英語力は入社時にB1だったのが今月駆け込みでB2になりました。1年でB2に上げるという当面の目標をクリアできたのでホッとしています。

成長の実感としては、英会話で全く焦らずに話せるようになったものの、まだまだ全然言いたいことをスムーズに言えないので継続して訓練が必要です。

次はここから2年でC1に上げるという目標に向かって再スタートしたいと思います。

振り返ってみれば2023年は大きな苦難もなく、着実に経験を積むことができた一年でした。

皆様も今年一年おつかれさまでした。2024年も引き続きアルパカログをよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。

Thank you!
Thank you!
URLをコピーしました

コメントを送る

コメントはブログオーナーのみ閲覧できます