CREという言葉は聞き慣れない人もまだまだ多いと思います。
しかしここ最近で、CREを設置したり募集したりする企業は増えてきています。
このエントリでは、ミクシィCREの募集のために次のような内容をご紹介します。
- CREとは?
- ミクシィCREのミッション
- 仕事の魅力
- チームで大切にしている価値観
- 仕事の環境
(2020年8月9日更新)
「SRE」は知っている方も多いと思います。
SREはSite Reliability Engineerのことで、システムの信頼性を最大化するエンジニアです。
対して、CREはCustomer Reliability Engineerです。
「Siteか、Customerか」という違いがあります。
SREが「システムの信頼性」を最大化するエンジニアであるのに対し、CREは「顧客の信頼」を最大化するエンジニアです。
しかしCREと一口に言っても、その取り組みは各社様々です。
次に、ミクシィCREのユニークなミッションについてご紹介します。
顧客の信頼を高めるのはカスタマーサポート(CS)も同じです。
ミクシィのCSは「人に寄り添った」対応を目指しています。
CREの役割は、そのCSを通して顧客信頼を最大化すること。
そのために「CSスタッフのクリエイティビティを最大化する」というミッションを掲げています。
なぜ、クリエイティビティなのでしょうか?
ディズニーランドのキャストさんをイメージしていただけるとわかりやすいかもしれません。
キャストさんは「お客様に喜んでもらうためにできることは何か?」と自分で考えます。
これこそまさにクリエイティビティです。
CSスタッフも同じで、人に寄り添った対応や、思いやりのある対応にはクリエイティビティが欠かせないのです。
CREの仕事の魅力は、何と言っても「困っている人を助ける」仕事だということです。
エンジニアは持ち前の技術でいろんなことができます。
近視眼的にはコードを書いたり設計をしたりする仕事ですが、「何のために?」というのは人によって違います。
人を楽しませる、世の中を便利にするサービス作りのためだったり、技術を極めるためという人もいるでしょう。
自分の技術を、困っている人を助けるために使えるというのがCREの魅力です。
困っている人を助ける仕事をしていると、ときどき嬉しいフィードバックをいただけることがあります。
下記はモンストにおける対応の一例です。ぜひコメント欄を見てみてください。
CREではモンスト以外のサービスでもこのような対応を実施しています。
具体的な仕事内容は、次のようなものです。
- CSスタッフ向けシステムの開発・保守
- 問い合わせの調査・補填対応
実際のところ、前述の例のようにお客様からフィードバックをいただけることは稀です。
一方で、CSスタッフからの「すごく便利になった」「ありがとう」といった声は頻繁にもらうことができ、モチベーションにつながります。
仕事では「何をするか」と同じくらい「誰と働くか」は大事です。
「困っている人を助けたい」というマインドはもちろんとして、他にもチームで大切にしている価値観を紹介します。
- 思いやりがある
- ユーザーに1番近いエンジニアだからこそ思いやりを大切にします
- ユーザー指向
- 原因の究明よりも、今困っている人を優先します
- チームメイトを信頼する
- 人はミスをするものという前提に立ち、チームで支え合います
- 向上心がある
- 常に学び続けます
CREにはこういった価値観を大切にするメンバーが集まっています。
最近はコロナ禍の影響で、CREメンバーは全員週5のリモートワークをしています。
チームは私を含め6名(2022年4月現在)で、産休・育休から明けて育児をしながら時短で働いている人もいます。
働きすぎには目を光らせており、残業はほぼありません。そもそも残業自体を評価しないという考えでもあります。
コアタイムは12:00~15:00で裁量労働制です。
そのため、いつもより長く働いたら、後日フレックスを使って早く切り上げるなどしています。
チームの有休消化率はほぼ100%なので、仕事とプライベートを両立することができると思います。
一方で、学び続けてもらうために、プライベートの時間の一部を使って自分のために勉強することを推奨しています。
書籍の購入には、福利厚生の書籍購入補助(月5000円)が利用できます。
他にも、ミクシィCREのことがわかる情報を以下に記載します。
以上です。
少しでも興味を持たれた方は、とりあえず話を聞くだけということもできるので、応募を検討いただければ幸いです。
コメントを送る
コメントはブログオーナーのみ閲覧できます