鈴蘭の剣の静聴の地3のレベル65を☆3クリアしたので、攻略した際の編成と立ち回りをスクリーンショット付きで紹介します。
この記事で紹介する編成・戦法以外にもクリアする方法はあること、クリティカルでキャラが死んでしまうなどの運要素があることを踏まえた上で攻略の一例としてご覧ください。
クリア時のプレイヤーレベルは59で、刻印は解放済みです。使用キャラはココア、輝ける慈愛、グロリア、シモーナ、炎の魔女です。試していないですがシモーナは「法皇国・氷の術師」で代替できると思います。
痛い攻撃から味方を守るカバー役、かつノックバックによる雑魚処理役として採用。ノックバック攻撃のクールダウンが無いのが偉い(マイサはある)。
使用スキルは範囲回復の「ココアの手料理」、ノックバック用の「これでも喰らえ!!」、味方カバー用の「鍋対応」の3つ。
武器はHP上昇効果のあるものとして「狂戦士の斧」か「ヘビーアックス」。装具は回復禁止デバフが厄介なので持っていれば「風塵の粉」を、無ければHP上昇効果のある「晶石爆発の鎧」などで代用。
タロットは回復量を上げるために女教皇を、刻印は被物理ダメージ軽減の杖+硬貨を採用。
バッファー兼タロット効果によるデバフ解除役として採用。移動力が上がる⭐︎3以上必須。
使用スキルはオブジェクト設置による囮用に「聖槍ロンギヌス」、EN回復の「聖槍技・輝」、ノックバック用の「聖槍技・突」の3つ。
武器、装具は生存性能に貢献するものを。例として武器は「静寂の衛兵」、無ければ「衛兵の長槍」や「守護の槍」。装具はなんでも良い。
タロットは回復禁止デバフの解除のために女帝を、刻印は被物理ダメージ軽減の杖+硬貨を採用。
アタッカー役として採用。ボスへの火傷による追加ダメージが強い。
使用スキルは通常攻撃「火傷の一撃」、リアクション「防御・矢」、通常スキルとして「フレイムエクスプロージョン」、「灼熱」の2つ。
武器は火力に貢献するものならなんでも良い。例として「星光の名残」、「凝視のオーブ」など。装具は被魔法ダメージ軽減効果のある「叱責の仮面」。
タロットは火力に貢献する悪魔を、刻印も火力に貢献する剣+聖杯を採用。
回復兼デバフ解除役として採用。
使用スキルは単体回復の「治療術」、範囲回復の「癒しの光」、追加回復の「治癒」。おそらく「魔防指揮」は無くても大丈夫。
武器は回復量アップかつデバフを解除できる「再構築キューブ」、無ければ回復量アップのみの「青墨のトーテム」。装具はボスへのデバフ用に「災害の瓶」。
タロットは回復量アップのために女教皇を、刻印は回復量アップの聖杯+聖杯を推奨(この記事を書いているときに刻印の付け忘れに気付いた)。
範囲ノックバックによる雑魚処理役として採用。仕事が終わったら早々に退場するので「法皇国・氷の術師」でもおそらく代用可能。
使用スキルは「氷風爆」のみ。
武器、装具、タロット、刻印はなんでも良い。
戦術スキルは通常戦術として「機動指令 Lv3」、中級戦術として「決戦の角笛 Lv4」を使用。上級戦術は使用しない。
中盤でグロリアの槍を囮にボスの攻撃を1ターン凌ぐところと、炎の魔女のパッシブでボスに火傷を入れ続けるところがポイント。
初期位置。味方キャラはシモーナ→ココア→グロリア→炎の魔女→輝ける慈愛(以下、慈愛)の順で行動。
シモーナを右の高台へ。ココアを左の行動範囲ギリギリ(岩と崖の間)まで移動。グロリアはシモーナ以外の3人が効果範囲に入る位置に移動して「聖槍技・輝」を使用。
敵の「ウィルダ・斥候」がココアの前とグロリアの右に移動してくる。炎の魔女の手番で右の斥候に対して戦術スキル「決戦の角笛」を発動し、背後からフレイムエクスプロージョンを当てる。
右の斥候がいた(いる)位置の右へ慈愛を移動。斥候を倒し切れていなかったら通常攻撃で倒す。倒していた場合はグロリアを単体回復する。
シモーナを斜め前(ブレイカー使徒の正面)に移動して「氷風爆」を使用。使徒2体を突き落として処理する。
戦術スキル「機動指令」を発動してココアをディフェンダー騎士の正面に移動、「これでも喰らえ!!」で騎士を突き落として処理。
グロリアを斥候の横2マスの位置に移動、「聖槍技・突」の突撃+ノックバックで斥候を突き落として処理。
左の使徒はココアの前2マスの位置に、アサルター使徒はシモーナの近くに移動してくる。
炎の魔女を少し高くなっている段差の下へ移動。中央の使徒の魔法攻撃を耐える(耐えなければレベルや装具を強化する)。
慈愛を段差の左へ移動し炎の魔女を単体回復。
シモーナをアサルター使徒の斜め前へ移動。適当に攻撃しても良いし待機でも良い。
ココアは「これでも喰らえ!!」で正面の使徒を突き落として処理。
グロリアを炎の魔女の隣に移動し、「聖槍ロンギヌス」で槍を画像の位置に設置。槍は後でアサルター使徒の囮となる。
アサルター使徒にシモーナが倒される。ごめんよシモーナ。
炎の魔女を中央の使徒の近くに移動し通常攻撃。火傷を付与していく。
中央の使徒が炎の魔女に魔法攻撃してくるので耐える。
慈愛を炎の魔女の背後に移動し被ダメージを回復。
ココアで味方全員をカバーするため、ココアを慈愛の横、グロリアを慈愛の背後へ移動する。
グロリアの槍がアサルター使徒の餌食になる。
ココアのカバー範囲である2マス以内から味方が出ないように注意しつつ中央の使徒から処理していく。
炎の魔女は戦術スキル「決戦の角笛」が使用可能になったら使用しつつ「フレイムエクスプロージョン」、それ以外のターンはパッシブで火傷を付与できるように使徒の3マス以内をキープしつつひたすら通常攻撃で火傷蓄積。
慈愛は災害瓶を投げつつ味方の回復、ENが足りない場合はココアを優先。
グロリアはバフを撒きつつタロット効果で味方の回復禁止デバフの解除。手が空いたら攻撃に参加。
ココアは自身に回復禁止デバフが付いていないときを狙って範囲回復、それ以外のときは味方をカバーしつつボスに隣接できれば通常攻撃、難しければ待機する。
11ターン以内に倒し切れない場合は武器や装具、タロット、戦術スキルのレベルを上げたりタロットや刻印の効果を厳選し直してみたりしよう。
以上、この記事では鈴蘭の剣の静聴の地3 レベル65 ☆3クリアのための編成と立ち回りをスクリーンショット付きで紹介しました。皆さんの攻略のお役に立てば幸いです。
コメントを送る
コメントはブログオーナーのみ閲覧できます