Site cover image
ドイツ フランクフルト空港発ICEのチケット購入方法(Rail Europe)

ドイツで開催される世界三大ゲームショウのひとつ、Gamescomに参加するためフランクフルト空港発ICEのチケットをRail Europeで購入しました。

しかし、予約するにあたっていくつかわかりにくいポイントがありました。

このエントリでは、Rail Europeでフランクフルト空港発ICEのチケットを購入する方法を紹介します。

Gamescomのチケットを購入すると、鉄道乗車券としてVRSとVRRのチケットが送られてきます。

しかし、ドイツが初めての人にとっては「VRSとは?VRRとは?」となってしまいます。

そこでドイツの鉄道について調べてみると、今度はICだのICEだのDBだのが出てきて、さらにわけがわかりません。

そういうわけで、最初に用語を整理しておきましょう。

ドイツ鉄道のことです。日本で言うところのJRですね。

VRSとVRRの2つは運輸連合と呼ばれるもので、VRSがライン=ジーク運輸連合、VRRがライン=ルール運輸連合です。

日本でいうところのJR東日本、西日本という感じでしょうか。

それぞれはエリアで分かれていて、下記のサイトの地図を見るとわかりやすいです。

デュッセルドルフはVRRエリアで、ケルンはVRSエリアということがわかります。

ICE/IC/RE/S-Bahnは列車の種類で、日本でいうところのICEが新幹線、ICが特急、REが急行、S-Bahnが各停という感じです。

フランクフルト空港からドイツの各主要都市に移動するにはICEを使います。デュッセルドルフ〜ケルンのように比較的近距離の場合はREを使います。

下記サイトでは列車の種類が写真付きで紹介されています。

フランクフルトから各主要都市に移動するにはICEを使うと説明しました。単純に「フランクフルト 駅」と検索すると「フランクフルト中央駅」が出てくるので、「フランクフルト空港からフランクフルト中央駅まで列車で移動して、中央駅からICEに乗るのかな?」と思ってしまいます。

しかしそうではありません。フランクフルト空港駅にもICEが発着しているのです。フランクフルト空港駅には近距離駅(RE)と遠距離駅(FE)があり、遠距離駅からICEが発着しています。

フランクフルト中央駅には寄らずにICEで一直線に向かう場合は、フランクフルト空港FE駅発のチケットを選べば良いです。

満を辞してRail Europeでフランクフルト空港FE駅発のチケットを検索し購入しようとすると、「選択した料金のチケットは、鉄道会社からの運賃の確定ができませんでした。再度検索の上、別の料金タイプあるいは列車を選択してください。」というエラーが。。

Image in a image block
Rail Europeで購入時にエラー

私は最初、なんのことかさっぱりわからず、何度も予約しようとトライしてみましたが、実はこれはもう空席がないというエラーです。諦めて他の列車を探しましょう。

佐川急便で2日後くらいにチケットが紙で送られてきます。

私はチケット購入時、あろうことか配送先住所を間違えてしまったのですが、問い合わせたらすぐに対応してもらえました。

もし間違えてしまったら、メールに記載されている問い合わせ窓口へ問い合わせてみてください。

以上です。

このエントリでは、Rail Europeでフランクフルト空港発ICEのチケットを購入する方法を紹介しました。

Thank you!
Thank you!
URLをコピーしました

コメントを送る

コメントはブログオーナーのみ閲覧できます