Site cover image
息抜きも必要

ここ2ヶ月くらいブログや開発に対するモチベーションが上がらなくて、他のことをやっていました。

ひとつはゲーム。

宣言通り発売と同時にアーマードコア6を始め、その後は狭間の地(エルデンリング)を1ヶ月ほど駆け回っていました。

エルデンリングは本当によく出来たゲームで、気づいたらトロフィーをコンプリートするほど遊んでいました。

もう一つはボルダリング。

コロナ禍以降行かなくなっていたのですが、妻がハマり出して最近再開しました。

週1〜2回のペースで通っていて、以前は登れなかった難易度の課題にも挑戦できるようになってきました。

思い返せば1年前、初めて公用語が英語の現職へ転職するということで英語の勉強を始め、年末からはastro-notion-blogの開発を始め年明けにリリース、メンテナンスをしながら今度はN2Bの開発に着手、8月のリリースまで猛烈に開発し、その間もブログは毎週更新するということを続けた結果、若干燃え尽き症候群のような、開発もブログもやる気が起きなくなってしまいました。

その後、ゲームやボルダリングに没頭したのが功を奏したのか、最近はまたブログや開発に対するモチベーションが少しずつ戻ってきました。

適度な息抜きも必要ということですね。

また、モチベーションを上げるのに、やるべきことを分解してTODOリストを作るのも効果的だということに気付きました。

今はN2Bへの新テーマ追加(astro-cactus)と、グローバル対応のために少しずつ作業を進めています。円安ですしね。

その過程でastro-iconがすごく良いことに気付いたのでそのうち紹介記事を書きたいですね。

仕事関連では、これまでの経験を活かしてメンターやアドバイザリー的な仕事も受けてみたいのですが、インボイス制度によって利益は減るのに手間は増えるということを考えると一歩を踏み出せずにいます。

本業の方ではそろそろ入社1年で、英語も日常会話ならなんとか理解できる(が、話せるわけではない)ようになってきたので、次のテストでCEFR B2を獲得したいところです。

我ながら良い会社を見つけたと感じているので、まだしばらくは今の会社に居座りそうです。転職意欲のある方はぜひご検討ください。

今後も時々更新が滞ることはあると思いますが、頑張りすぎずマイペースにブログも続けていければと思います。

たまに覗きにきていただければ幸いです。

Thank you!
Thank you!
URLをコピーしました

コメントを送る

コメントはブログオーナーのみ閲覧できます