Site cover image
2022年 自分にとって大きく変化した1年を振り返る

2022年も残すところあとわずかとなりました。

1年の締めくくりに今年自分に起こった出来事を書いた記事をもとに振り返ってみたいと思います。

アルパカログ史上、過去最大の事件は当時ブログをホストしていたVercelからの警告メールが発端でした。

事の経緯は下記の記事を読んでいただくとして、それはもう大慌てでした。

この件を経てアルパカログはGoogle Cloud Runへ移行。折からの円安の影響で毎月3,000JPYほどをGoogle様に納める生活が始まるのであった……

コロナの感染状況が一時的に落ち着いていたこともあり、梅雨とハイシーズンの合間を縫うように宮古島へ。

シーカヤック、ダグズバーガー、ピーチパイン。天候にも恵まれ最高の羽休めになりました。

あぁ〜いつか沖縄に移住したいな〜。

何がきっかけになるかなんてわからないもので、活動を始めてあれよあれよと話が決まり転職することに。

2022年の初めは転職するなんて夢にも思ってなかったな。

休暇の2ヶ月は自分でも驚くほど英語の学習に費やしました。

英語の話や新しい会社の話はまたそのうち書きたいと思います。

なんで伊豆・三島に行ったかというと、今年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に出てくる北条氏にゆかりのある場所だったからなんですよね。

天気には恵まれませんでしたが美味しいものを食べることができたので良い旅行でした。

職業プログラマーが実際にどんな風にコードを書いているか、プログラミングを学習中の人にとっては興味があるかもしれないと思いライブコーディングを実施しました。

いろいろ至らぬところはありましたが概ね満足いただけたようで、開催して良かったと思っています。

次回は未定ですが、次はライブコードレビューみたいなことができればおもしろそうだなとぼんやり思っています。

年の暮れに easy-notion-blog の正式バージョンとなる1.0.0をリリースすることができ、ほぼ同じタイミングでスター数が100になりました。

こちらもまた別途記事を書こうと思っていますが、これだけ多くの人に使っていただけるのは開発者として本当に嬉しいことです。

来年は easy-notion-blog を強化しつつ、ブログにまつわる新しい何かを作れたら良いなと思っています。

2022年もアルパカログを読んでくださりありがとうございました。

2023年も変わらず週1ペースで更新していきますので、引き続き読んでいただければ嬉しいです。

それではみなさま、良いお年を。

Thank you!
Thank you!
URLをコピーしました

コメントを送る

コメントはブログオーナーのみ閲覧できます