アルパカログ

読んで良かった本など。2020年振り返り

2020年12月30日
🔖日常・その他

2020年も終わりということで、今年あったことを振り返ってみます。

仕事

Customer Support Tech Meetup を2回開催して、ミクシィCREの取り組みを発信しました。

イベントの内容はブログにも書いていますので、興味のある方はご覧になってください。

リモートワークはそれまで全く経験がありませんでしたが、急な環境変化に戸惑いつつも何とかチームで乗り切れました。そのときの様子もブログに書いています。

また、2020年度は採用に力を入れた年でもあり、努力の甲斐あって1名採用することができました 🎉

引き続き採用に積極的なので、もし興味があるという方は下記の記事をご覧ください。

ブログ

社会的なリモートワーク移行によって通勤時間が無くなった影響でしょうか。春以降ブログのアクセス数がガクッと下がってしまいました。

その事実を受けていくらか試行錯誤しました。

ひとつは記事内容を見直して、検索しやすい内容に整理すること。もうひとつはブログメディアを変えてみること。結果、前者の方が効果的でした。同じ記事をnoteに投稿してみたり、はてなブログをProにしてみたものの、特にポジティブな影響は見られませんでした。

そしてつい先日アナウンスしました通り、年末にはてなブログからNotion Blogへ移転しました。

Notion Blog移転の効果の見極めはまだこれからですが、1番解決したい課題だったページの表示速度については非常に満足しています(めちゃくちゃ速いですよね)。

なんでこんなに速いのか気になる方はNext.jsについて調べてみてください。ざっくりいうと、Next.jsが事前に静的生成したページを返しています(初回のみ生成のための時間がかかる)。

プライベート

2年前は確かTOEICを勉強していた気がするのですが、マネジメントになってお金の流れがわからないのは不味そうだということで簿記の勉強をしていました。次は2級の勉強が待っているのが憂鬱です。

NeoVimやtmuxなど開発環境の刷新も行いました。そのうちいくつかはOSSとしても公開しています。NeoVim最高なのでみなさん使いましょう。

あとそういえばポケモン剣盾のシミュレータも作ってましたね。ポケモン剣盾は200時間以上プレイするほどハマりました。

読んで良かった本

ブログにも書きましたが、今年読んで良かったなぁと思ったのはこの2冊です。

先にも書いた通り、今年は採用に力を入れて取り組んだのですが、それにはまず自分の面接スキル向上が先決だろうということで。新卒面接・中途面接問わず、面接をする人には一度読んで欲しい1冊です。

採用と同時にマネージャーは既存メンバーの評価も行わなくてはなりません。何をどういった基準で見ればいいのか?そんな疑問に答えてくれるのが後者の1冊です。

現在マネジメントに携わっている、またはこれからマネジメントに関わる方はぜひ読んでみてくださいね。

振り返り

年始に立てた目標を振り返ってみますと、下記のようなことを挙げていました。

CSをクリエイティブな職業にする。そのために、
CSスタッフの仕事ぶりを評価しフィードバックする仕組みを整える
CSスタッフが人にしかできない仕事に集中できるように単調作業を全て自動化する
CSスタッフの創造的なアイデアを促進する仕組みを作る

取り組んではいるものの、進捗としてはまだ道半ばといったところでしょうか。引き続き2021年も進めていかなければなりません。

以上です。今年書いた記事を見返しながら書いていましたが、今年は84本の記事を書いていたようです。

2021年もエンジニア×マネジメント×CREという目線で積極的に情報発信していきますので、何卒よろしくお願いいたします。

タグ